罪意識がないのは

❝まったく悩まずに実行したために罪を犯したという意識が薄い。だから忘却する。そのくだりが私の胸に刺さった。A氏は敗戦後、中国の捕虜収容所でやっと犯行を思い出し、「生体手術演習」で殺した中国人の母親の手紙を読まされたのをきっかけに過去を深く反省しはじめたのだと語っている。__辺見庸

なるほど、わかりやすい!

悩まず実行するとイジメた意識が薄い!

よって忘れる。

それが犯罪であっても・・・

だから、生体実験を悩まずできる人がいるんだね。😵

「海と毒薬」(遠藤周作著)の大学病院医学部の研究生、戸田は生体実験参加した。彼は、実験自体は悩まなかったが、罪意識がないことが不思議で日記を書き始めた。そして、誰もが自分と同じで罪意識がないのかと考える。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中