「オリバー・ストーンと語る」🎥

ブックマークしていた「オリバー・ストーンと語る」前半をやっと観た。

谷口さんは、長崎原爆被害者の一人で、1982年、サンダンス映画祭・国際エミー賞受賞作の「ダーク・サークル」 にも出演して、こう言っていました。

❝親を恨みました。

大人を恨みました。

戦争だけが憎いんじゃない。

戦争に反対しなかった親たちがみんな憎い。❞

この言葉がずっしりと残った。

 

ストーン監督は,谷口さんをこのように褒めてます

2度も原爆被害国であるのに、再び、福島第一原発事故で被爆国となりました。そして、今回は世界中に被害の影響が拡散しています。

それでも、まだ、福島は安全だと嘘をついている人たち、歴史を否定する人たち、日米合同軍事訓練じゃなくて、日米合同平和学習だ。そのためには事実と向き合うこと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中