日本は核の盾

 

 

2011年8月13日、TBS 今タブーを破る!元米軍兵士4人の証言・・・在日米軍の核

「66年前の8月、人類で初めて戦争に核兵器が使われた。アメリカによる広島、長崎への原爆投下だ。その後の朝鮮戦争、キューバ危機、ベトナム戦争でもアメリカは核の使用を選択肢として持ち続けていた。そしてそのアメリカの核戦略のなかで、日本のアメリカ軍基地は重要な役割を担っていた。

今回私たちが取材した4人の元アメリカ軍兵士の証言から、アメリカが日本を「旧ソ連や中国に対する核攻撃の拠点」としてとらえ、日本国内で核攻撃の準備まで行っていたことが分かった。

日本はまさに「核の盾」の役割を担っていたことになる。」

朝鮮戦争開始翌年に、米軍は、核兵器を持ち込み使い方を教える核・生物・化学学校を岐阜の米軍基地に儲けた。その学校で訓練を受けた課程を修了したチャールズ・ブラウン氏の証言。

 

 

 

シカゴ大のブルース・カミング教授(The Korean Warの著者)

QBlueアメリカは朝鮮戦争で核兵器を積極的にを使おうとした

 

原爆投下対象は北朝鮮ばかりでなく、マッカーサーは、中国が大量の兵士を朝鮮戦争に投入したを多く使ったので中国を主張。

10:25 1962年キューバ危機

 

11:00 ペンシルバニア州の新聞コラムニスト、ポール・カーペンター氏は元空軍兵士で、1957年から6年間、沖縄の嘉手納基地で核兵器整備兵を務めた。核兵器の整備は極秘の任務で特別の資格が必要だった。

QBlue私たちが整備したのは、マーク7という通常の核兵器でした。後からはマーク28という水爆の整備をしました。

マーク7の威力は長崎原爆の3倍に達した。カーペンターさんたちの任務とは、あちこちの基地で、核兵器を爆発可能にするために核物質を中心部に挿入することが日常的な整備で、上手く挿入できるか確認した。カーペンターさんは、プルトニウムを沖縄から韓国の米軍基地に運ぶこともした。
QBlue私たち2人は核兵器のスペシャリストで拳銃で武装していた。飛行機に幹部将校も乗っていたが彼らは私たちが警備するプルトニウムに近づかないよう指示されていた。私たちは彼らが近づけば銃撃することになっていた。

 

1950年代 旧安保条約ではアメリカの日本への核持ち込みを規制する仕組みはなかった

1960年 安保条約の改定 

核兵器を積んだアメリカのや軍艦の日本への一時立ち寄り黙認密約があった。日本政府はこの密約を否定していた。

1965年 ベトナム戦争

24:20~ 元米海兵隊員、トーマス・デレルエルさん

QBlue私のバッジの色が変わったので周囲の皮脂が緊急のアラームボタンを押した

ベトナムで核兵器を使うため沖縄で訓練をし被曝した 推定被曝量 7.9 rad =79mSV 血液のがん

26:23 訓練を組織したのは軍ではなくアメリカ中央情報局

30:11 デレルエレさん

QBlue被曝したことを示す記録の提供を求めたが、CIAは応じていない

30:22 デレルエレさん
QBlue情報公開法を使ってCIAに私の記録を公開するよう要求した
30:30 デレルエレさん
QBlue裁判で私の情報を全く持たないので訴えは無効と主張した
30:35 デレルエルさんの自宅が白昼銃撃を受けた。夫婦と娘がいた台所に銃弾が打ち込まれた。窓ガラスを突き抜けた銃弾が妻のアタマを擦り抜けた。近所の人が木に登って撃った男が降りてくるまで逃げるのを目的。

33:06 新原さんが米海兵隊の活動報告書を米国立公文図書館からインターネットで入手し、デレルエルさんにファックス。

佐藤氏の次男佐藤信二元運輸相が明らかにした…【共同通信の記事】

1972年 沖縄返還協定調印 佐藤総理、ニクソンと密約

38:31 ジェフ・パターソンの証言 90年代の沖縄
QBlue海兵隊にいた1987年から91年まで核兵器の砲弾を発射する大砲を使う訓練を受けた . . . 沖縄で
41:05 1981年 辺野古弾薬庫に核兵器管理部の配置を確認(大城さん)

45:19 外務省「密約は佐藤政権以後の内閣に引き継がれておらず、日米両政府は密約に拘束されない」
2015/1/16 基地の重要性 言及 核持ち込み 米に進言 70年に中曽根氏 外交文書で裏付け

【沖縄密約】核密約文書を元首相遺族保管 有事の持ち込み容認

コメントを残す

